鉄板発注

 数か月前からホットプレートの鉄板の焦げ付きがきつくて、お好み焼きはフライパンで焼いて、焼きそばはホットプレートで焼いていました。そろそろ新しいホットプレートの購入時期でした。電気屋さんに行くとIHのホットプレートも出ていましたが、高価で鉄板が駄目になると買い替えになるので購入を躊躇していました。ネットで色々と調べていると気になる鉄板が目につき、数週間悩み、問い合わせをして熟慮の結果、今日注文しました。
 その鉄板を制作販売しているのは、「鉄板工房」さんです。定番のサイズだけでなく、オーダーも可能で厚さも6mm・9mm・12mmと選択が出来ます。私の条件は、「カセットコンロでも使う」「IH調理器も使う」「出来るだけ大き目」でした。問い合わせる中で、カセットコンロは、カセットの上部に鉄板がかからないサイズでないと過熱し爆発の可能性があるので大きなサイズは勧められないと言われました。多くのバリエーションの中から250mm×450mmを見つけて注文しました。注文後に、制作にかかられるので少し時間がかかるそうです。