2011-01-01から1年間の記事一覧

今月の平均歩数

24,866歩でした。最高記録更新です。

大晦日

いよいよ、今年も最後になりました。 昨年とは違って、穏やかな年の瀬です。 早めに起きて、新大宮商店街に買い物に行って 後は、夜勤に備えてゆっくりしていました。

天皇杯

京都サンガFCが横浜Mに勝って決勝に進出しました。 決勝は、FC東京でJ2どうしの対戦となりました。 カード的に役者不足の感もありますが、京都の人間として嬉しいです。

懸案事項

水屋の兆番が壊れていました。 数年前から壊れていたのですが見て見ぬふりを決め込んできました。 しかし、外れて脱落するとガラスが割れて危険な状態でした。 最近のホームセンターは、店員さんのレベルが高いですね。 外した兆番を持って行ったら、「かぶ…

 師走

師走も押し迫り、12月25日です。 京都では、北野天満宮で終い天神がありました。また、全国高校駅伝もありました。 朝、女子の駅伝を見にいってから、年賀状を印刷して、昼から男子の駅伝を見た後に天神さん行ってきました。 天神さんの人出は思ったより少な…

京都マラソンのコースを歩く

来年の3月11日に行われる、京都マラソンのコースを歩いてきました。妻は冷めた表情でしたが、 大きいおにぎり3個も作ってくれました。 コースは、京都マラソン公式HPから印刷しました。コース紹介としてこのようなことがHPに掲載されています。「山紫…

京唐 北大路橋東

また来ました。 今日は、レギュームラーメンとごはんを注文。 このスープは、残せない。 もったいないのでレンゲでごはんをすくってスープにひたして美味しくいただきました。ごはんについてる沢庵もうまいです。

つるかめ製麺所 新大宮玄以上ル

久しぶりに食べました。本店二周年でつけ麺一杯無料券をもらいました。

忘年会

一回目の忘年会でした。 宇治市広野にある焼肉屋さん「グルメリア但馬」で、今回で2回目となります。 ここの、肉は絶品です。 自宅からは、遠いのですが家族で来たいお店です。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

3月11日の東日本大震災、ムラーノから煙、愛犬Cocoのヘルニアになるのかな。震災は、多くの人々の命を奪い原発の安全神話を打ち砕きました。まだ、爪痕が残る映像を見るにつけ心が痛みます。ムラーノから煙が出てエンジンを積みかえました。乗り換えの選択ま…

京唐 北大路橋東

ネットで、レギュームラーメンが少し話題になっています。 夜勤明けなのに少し早めに起きて、用事を済ませて食べに来ました。 11時30分で、一番乗り。 出てきたラーメンは白いスープ、ベーコンに平たい麺、 そして、ガーリックトースト、フランス料理の一部…

ブレーカー

夜勤で機械が一台動かなくなりました。 いや、一部の機能が動かなくなりました。 いろいろ調べても原因は特定できないのでメーカーに対応を依頼することになりました。 電気的な知識は無いのですが、念のため電装品の入った扉を開いて ブレーカーをウリウリ…

京唐 北大路橋東

昨日、オープンしたお店です。 唐辛子を練り込んだ麺もありました。

寒波

この冬で一番の寒波で京都市内でも雪がチラつきました。

出張

昼から、大阪へ出張でした。 昨年は、電車でしたが今回は上司の車でした。 帰りも車に乗せていただき寄り道することなく会社に強制送還でした。 昨年は、鶴橋・長瀬・近畿大学周辺に寄り道もした充実した出張でしたが残念。

疲れた!!

仕事で40,000歩を超えました。腰、膝、足首にきています。

 通勤カバン

2003年08月04日によしだカバンを使い始めて8年。 マジックテープや金具が痛んだので修理に出しましたが、 形も崩れてきて、マジックテープがまた壊れました。 エンドー鞄の、NEOPRO【1-502】を購入しました。

高安 一乗寺

一乗寺に新しいラーメン屋さんがオープンした情報をつかんだので調査に行きました。一乗寺に向かう途中、北大路通りで「京唐」というラーメン屋さんを発見、近々に開店しそうです。天天有の斜め前に、目的の「びし屋」がありました。しかし、営業して居なか…

初音屋 そば

堀川北大路を西に行った所の初音屋さんに行ってきました。 落ち着いたお店です。この辺りには、京都の町家をリニューアルして店舗を構えるスタイルのお店が並んでいます。隣の「おさだ」さんも外観が良い雰囲気です。 今日は、ざるそばをいただきました。美…

皆既月食

昼の天気からは月食を見ることは出来ないと思っていましたが 夜になると、雲が無くなって満天の星空となりました。 寒い、しかし、皆既月食をシッカリと観ました。

 麺屋あさひ 佛教大学前

久しぶりに行くと、ほぼ満席でした。多くが大学生、工事関係の人で賑わっていました。

初音屋

今は、廃業されましたが初音湯の二階にあった蕎麦屋さんが一時期ですがつけ麺をメニューに加えられていました。 張り紙をみていつか行こうと思っていましたが、残念ながら風呂屋さんが廃業され建物も解体されました。初音屋という蕎麦屋さんです。ひょんなこ…

 Coco

薬が効いているのか非常に元気です。 しかし、ヘルニアの場合は安静が必要なので気をつけなければと思います。今年も、インフルエンザワクチン注射をうちました。 本当に効くのかは、不明ですが受験生を抱えているので念のためです。

Coco

昨夜、痛いのか震えだしました。 朝から、獣医さんに診てもらって念のため、血液検査を受けました。 結果は、肝臓に関する数値が高めなので薬の処方を変えてもらいました。 Cocoは、食欲というか食べっぷりが非常にいいのでそれだけが救いです。

 新福彩館 久御山

 ウォーキング

京都の紅葉もピークです。 テレビでも頻繁に出て来ます。 そんな京都の紅葉のメッカ、金閣寺から衣かけの道を歩いてきました。広沢池に水はありませんでした。昨日から冬の風物詩でもある鯉上げをするためです。水のない湖面と紅葉真っ盛りの山。鯉上げでは…

来来亭 太秦

麺をかため注文しましたが柔らかめでした。残念!

 黄葉

「紅葉」と打ったら黄色いのに紅はいかがなものか思い調べてみるとイチョウは「黄葉」らしい。堀川通りの並木も綺麗でした。

 Coco

今日も獣医さんに行きました。 注射を打ってもらって様子を見ることになりました。 3週間は、安静にする必要があるようです。

 長浜ラーメンSin 一乗寺