京都マラソンのコースを歩く

来年の3月11日に行われる、京都マラソンのコースを歩いてきました。

妻は冷めた表情でしたが、
大きいおにぎり3個も作ってくれました。
コースは、京都マラソン公式HPから印刷しました。

コース紹介としてこのようなことがHPに掲載されています。

「山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、送り火の五山の全てを眺望できるなど、国際文化観光都市・京都の魅力を満喫できるコースです。」、私なりに総歩数、89,014歩の報告をします。

私のコースの評価は、規制の問題もあると思いますが、距離の調整なのか折り返して同じ所を戻るコースが数か所ありました。他府県からの参加者は気になることは無いでしょうが、土地勘のある参加者は、辛いと思います。京都御苑の中を走るとか、上賀茂神社や植物園の中を通るとか奇抜なコースは出来ないのでしょうか。
ウォーキングのついでに、沿道のラーメン店を確認しました。21件ものラーメン店がマラソンコースにありました。未食のお店も多くあったので、また食べに行こうと思います。

西京極総合運動公園を9時50分にスタート。
25日に開催される、全国高校駅伝のリハーサルが行われていました。
松尾橋を10時40分に通過、桂川堰堤は景色も良く日差しもあって心地よかったです。五山の送り火の鳥居が見えるロケーションです。向かい風がきついのでマラソン当日は参加者を苦しめるでしょう。
嵐山から丸太町通への高架橋は、普段は歩行者通行禁止なので、私は迂回しました。大会当日は規制され参加者の特権で走ることが出来ます。
大覚寺から広沢池を超えると起伏に富んだコースなります。仁和寺は存在感のある門が印象に残るでしょう。しかし、龍安寺金閣寺は近くを通過するだけでした。
ここからが、あまり楽しくないコースとなりました。地元なので見なれた景色ということあるのですが、北大路、大徳寺、御園橋通り、上賀茂神社賀茂川北山通、宝が池、国際会議場、北山通下鴨中通加茂街道賀茂川河川敷、東一条通川端通丸太町通、なんやかんやでゴールの鳥居と、8時間47分(89014歩)のウォーキングでした。

【沿線のラーメン店】

  1. 天天有(既食)
  2. 来来亭(既食)
  3. 横綱(既食)
  4. 新福菜館(ここでは未食)
  5. 大輝(未食)
  6. 紫蔵(既食)
  7. 北京亭(既食)
  8. サカイ(既食)
  9. 赤心(既食)
  10. 肥後もっこす(既食)
  11. てっちゃん(既食)
  12. いいちょ(既食)
  13. 加藤屋にぼ次郎(既食)
  14. 新福菜館(ここでは未食)
  15. 吉田屋(未食)
  16. 天下一品(ここでは未食)
  17. ほそかわ(未食)
  18. しらかわ(未食)
  19. てっぺん(未食)
  20. 向日葵(未食)
  21. たんたん(既食)