琵琶湖北湖一周 一日目 堅田〜彦根(45キロ・72000歩)

5時30分起床、京都は曇天、体調は万全。

北大路駅まで送ってもらい、地下鉄、JR湖西線を乗り継いで堅田に7時前に到着
あいにく、堅田は雨が降っています。傘をさしてスタートしました。
琵琶湖大橋で琵琶湖を横断して守山市野洲市近江八幡市東近江市彦根市の湖周道路を歩きました。途中から天気も回復して快適に歩を進めました。気温が上がらず、思った以上に体力は持ちました。暗くなるまでに彦根駅について宿もすぐに見つかりました。
すぐに風呂に入って、着替えて近くの居酒屋で晩ごはん。この居酒屋さんのカウンターには3人に一台程度テレビが設置されていました。見たかった鳥人間コンテスト見ることが出来ました。明日に備えて早めに寝ました。