金沢は、曇り

9時過ぎ宿を後にしました。

車は、11時まで置かせてもらえるので

香林坊の、ドトールのモーニングで簡単に朝食を済ませました。

車に戻って、

近江市場へ向かう途中、尾山神社を発見、

車を近江市場駐車場に入れて

尾山神社に向かいました。

懐かしい思い出がたくさんあります。

昔、尾山神社の横で、おばさんが、麻雀荘をやってました。

今は、すっぽんの煮こごりなどのお店になっていて

面影は無くなっていましたが懐かしい雰囲気にひたれました。

尾山神社に参って、近江町市場に戻ってお土産を物色。

昼ご飯には、海鮮丼をとお店を探していると

1件だけ行列のお店がありました。

井ノ弥というお店で、行列はさらに長くなる勢いでした。

時間もあるので、並んでいると60分で入店

注文して来るまで30分、食べるのに30分

なんと、2時間もかかりました。

私は、「特性天然エビ天丼」

妻は、「ちらし近江町特盛」

拓馬は、「イクラどん」

腹ごしらえも終わって、後は帰るだけです。

初めてのセルフスタンドでガソリンを入れて、帰路につきました。

金沢西ICに14時に入り、から京都東ICまでは、

途中で雨にあったり、

瀬田西で若干の渋滞がありましたが、10分で通過

帰路も、1050円でした。

京都市内も、スムースに走れて

17時30分に家に着きました。

楽しい小旅行でした。充実してました。すっきりしました。