夜勤も順調に終了して、

1時間ほど仮眠

7時に過ぎに金沢に向けて出発。

京都東ICから高速に入り

金沢西ICまで、

渋滞もなく到着しました。

ETCの上限1000円の恩恵を

初めて、受けましたが、

通常5500円のところが1050円でした。

有効にに使えば、安く移動できて

メリットは多いと思います。

しかし、エコの観点からみてどうなのか?

デフレの中での、制度として不公平ではないか?

など、いろいろ考えさせられました。

高速を降りたら

カーナビの案内で

内川墓地公園へは、迷うことなく到着。

心配していた、お墓の場所も

すぐに見つけられました。長年、思いながらも出来なかった

お墓参りを済ませたら、気持も晴れやかになりました。

お墓を後にして、内川ダムを見て



本日、宿泊する宿に向かい、車を駐車して

繁華街に、くりだしました。

昼ご飯は、

方町の一喜というラーメンやさんで食べました。

金沢と言えば、兼六園

昔、親父のやっていた食堂の屋号は、兼六でした。

お袋の、故郷から名前を取ったらしいです。

兼六園金沢城を観光して

宿に、一旦入りました。

すこし、ほっこりした後、

ふらっと街に出ておぼろげな記憶を辿りました。

香林坊・竪町・幸町・犀川・お風呂・ばば小路
 

 

かすかな記憶が、少しずつ鮮明になり

思い出に浸りながら宿に戻りました。

晩御飯は、居酒屋で海鮮料理を満喫

少し、飲みすぎました。