(比良〜琵琶湖大橋〜近江大橋〜膳所)

私の、琵琶湖を歩いて一周する企画の残りを猛暑の中、断行しました。昨年、マキノから堅田を目指しましたが、JR比良駅から見えた琵琶湖大橋の距離感に負けて比良で中断しました。今日は、比良から堅田琵琶湖大橋を渡って近江大橋から堅田を目指しました。今回のルートでは、琵琶湖大橋から近江大橋のイオンまでの間でコンビニは1件、自動販売機は無く、水分の手配に苦労することになりました。途中の風力発電の辺りで水分が無くなってしまい歩を進めても店も自販機の無く、駐車場に来ていたカキ氷販売で喉を潤しました。そして、近江大橋を渡っているときに琵琶湖大橋の方向を見ると、はるか遠くにかすんで見える程度に確認できました。比良から見えた時より距離があるように感じました。時間は14時過ぎ、今回は膳所で中断しました。次回は、膳所堅田で仕上げとなります。自分の中では、瀬田の唐橋を渡るのが本筋とも考えましたが近江大橋を選択しました。

6時40分 比良駅を出発

9時30分 琵琶湖大橋


11時 烏丸半島の風力発電 動いていません

14時10分 近江大橋