赤川鉄橋

先日、ヤフーニュースで目にした気になる記事を目にしました。
線路と歩道が並んでいる珍しい赤川鉄橋がこの秋に通れなくなるというものです。
初めて知った赤川鉄橋、無性に行きたくなった。
正式名称は、城東貨物線淀川橋梁といいます。
事前に、場所と行き方を調べておいて、今日行ってきました。
勿論、貨物列車の通過する迫力を感じるつもりでした。
阪急淡路駅の近くで腹ごしらえをしてからスマホの地図を頼りに向かいました。
淡路駅周辺は再開発なのか空き地や工事が多かったです。
細い路地などを通って着いた赤川鉄橋、手前にこの秋に閉鎖する旨の看板がありました。

鉄橋を往復していたら貨物列車が来るだろう位に思っていましたが、
列車の来る気配は無し。
カメラを持った女性に聞いてみると4時間くらいは来ないことが判りました。
次回はダイヤも調べて来たいと思います。