よ〜いドン

今日のよ〜いドンは、四条大宮界隈を円さんが歩いていました。
漬物をフリーズドライする画期的な漬物屋さんを紹介していたので、
運動かたがた行ってきました。
そのお店は、四条大宮の一筋東の道を下った所、
場所は直ぐに判りました。
店名は、「森乃家」さん。
商品名は、「菜乾」
買ったのは、「刻みたくあん」「しば漬け」「刻みすぐき」
みぶ菜は、売り切れでした。
御主人は、電話が頻繁にかかってくるのか、仕事が手に着かない様子でした。
そのままでも食べられるし、ふりかけにもなります。
おにぎりの具にも最適、水で戻すとお漬物になります。
一時の、ブームでは無く息の長い展開を期待しています。
長期保存も可能なので非常食としても有効だと思います。