初詣

全員(Cocoも)揃って上賀茂神社へ初詣。
途中から雨が降ってきてあわてて帰宅。

子供たちは、おみくじでこの一年を占っていました。

晩ごはんは、行きたかった「ホルモン千葉」へ
営業が始まるのが17時、
20分前に到着すると既に10人位が、
待ってました。
店内を覗くとカウンター席が見えます。
人数的に私たちは座れそうでした。
17時を少し過ぎたときに開店、店内に案内されました。
初めての私たちは、コースをすすめられました。
ビックリしたのは、コンロが傾けて置かれていること。
傾いている理由は、鉄板に開いた穴から、
ホルモンを焼いたときに出る油を、
黒ダレの入った器に受けるためでした。
焼きの作業は、全てお店の方がやってくれます。
鉄板は塩ダレで1回、黒ダレで1回、うどんの時に1回と3回も交換してくれます。