全原発停止

昨日の23時03分、北海道電力泊原発3号機が定期検査のため停止しました。
これで、日本国内の全原発50基が停止しました。実に42年ぶりに日本から原発による送電がストップしました。
政府、関電が進める福井県大飯原発の再稼働にもめどが立っていない中、日本の電力問題をみんなで考えることが現実になりました。
原発の安全性が、稼働を前提に都合よく構築されたことが見えてきた今、便利さを犠牲にしてでも考えるべきだと思います。関西電力は、大飯原発の再稼働が無ければ、この夏の電力ピーク時に計画停電を余儀なくされると発表しました。単なる脅しではないと思います。しかし、計画停電を避けるために原発を安易に再稼働をさせることには反対です。