夫婦岩

また、一人で伊勢方面に小旅行でした。
今回は、夫婦岩に行ってきました。近鉄伊勢市駅まで行って、JRで二見浦駅までは電車の連絡も良くスムーズに着きました。

夫婦岩から鳥羽までウォーキングで向かいましたが、歩いている人とは殆どすれ違いませんでした。今日は、阪神淡路大震災から17年、ウォーキングしながらも少しは意識していました。阪神淡路大震災では、家屋の倒壊そして火災で多くの方が犠牲になりました。昨年の東日本大震災は、津波で多くの方が犠牲になりました。海岸線を歩いていると、今地震が来たらとふっと思ったりしました。海抜5メートルの標識を見たとき、周りには逃げる高台はありませんでした。もし、東日本大震災の教訓が無かったら、近くのビルを避難場所に選んだと思います。多くの犠牲のなかから、私たちは学んでいかないとと思います。