伊勢参り

近鉄の初詣割引切符を親戚からもらったので行ってきました。
休日が合わなくて、一人でお参りに行ってきました。

近鉄のホームで、見つけたパンフレットに「外宮から内宮へお参りする」のが習わしと書いてあったので、伊勢市駅下車に決定、9時15分発の賢島行き特急に乗車。
途中、いつも出勤で降りている大久保駅を通過して、少し小旅行のいい気分にひたりました。

約2時間で、伊勢市駅に到着して外宮に向かいました。結構、多くの参拝者に誘導される形で到着。

外宮から内宮へは、通常はタクシーかバスを使うようですが、私は、ウォーキングで向かいました。少し間違いましたが、そのおかげて「伊勢ラーメン88」を発見して昼食をとることが出来ました。

内宮は、さらに多くの参拝者で賑わっていて、おはらい町通りなんかは歩くのに一苦労でした。
お土産は、赤福餅を買いました。

帰りは、五十鈴川駅から乗車して18時までに自宅に帰りました。もう一枚切符があるので1月末までに、また計画しています。