節分祭

暖かい一日でした。じっとして居られずにウォーキングに出ました。まずは、紫蔵へ向かいましたが、開店前なのに20人位の行列で断念して、ろおじに向かいました。時間が早かったのか空いていました。
腹ごしらえの後、あても無く百万遍あたりを歩いていたら、人の流れが一方向に向かっていたのでついていくと、吉田神社の節分祭への人の流れでした。多くの露店が出ていて楽しかったです。

また、あても無く歩いていると、京都大学総合博物館で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルを特別公開していました。地震活断層の展示と説明や化石の展示と内容は専門的ですが楽しめました。本物の「はやぶさ」のカプセルは撮影禁止でした。